こんにちわ、看護師の斉藤です。

梅雨もあけて夏らしい天気の日も多くなってきましたね。

 

前回は熱中症のお話をしました。

引き続きこの季節に気を付けたいことを。。

 

まずは肉球の火傷

晴れた日のアスファルトは50~60℃ganにもなるそうです。

みなさん裸足で歩けますか?無理ですよね汗

お散歩は朝早くか日が沈んでからにしましょう。

また夕方でも路面には熱が残っていることがあります。

手で触って確認してみてください。

お散歩ソックスなどもいいかもしれませんねpad

 

次に細菌性の外耳炎や皮膚炎

日本の高温多湿な環境は菌にとっては最高の環境ですtears

耳の中や皮膚で菌が繁殖し発赤、湿疹、痂皮などの症状がでたりします。

少しでもそれらしい症状がみられたら、早めの受診を。

ひどくなると完治まで時間がかかったり何より動物たちがつらいでしょうしね。

外耳炎や皮膚炎は再発も多い病気です。

過去になったことがある子は、より気を付けてあげましょうglitter

 

それからわんちゃんとレジャーに行かれるかたは水難事故にも気を付けましょう(´ー`*)

 

病気、事故に気を付けて楽しい思い出をいっぱいつくれるといいですねheart

では。

 

追伸

当院ではお盆休みはとらない予定です。お気軽にご来院ください。

ただしペットフードや薬の流通はとまってしまうので、いつもより多めに用意しておきましょう。

保坂動物病院